読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mama Loves Organics

プレママやママのためにオーガニック&ナチュラルコスメを紹介するブログ

私がオーガニックコスメに興味を持った理由 その2

いろいろな肌トラブルを経験してオーガニックに興味を持った私でしたが

(私のトラブルの歴史については前回の記事を見てね)

mamalovesorganics.hatenablog.com

妊娠・出産をきっかけに、安心して使えるよいものを選びたいという思いはさらに強くなりました。

妊娠中…オーガニックのマッサージオイルでストレッチマーク予防

妊娠中、大きくなってきたお腹のケアなどでマッサージをする妊婦さんは少なくないと思います。

私もお腹が大きくなり始めた時から、ストレッチマークができないようにオイルを使って毎日お腹のマッサージをしてましたが、マッサージオイルはオーガニックのものを使用していました。

手湿疹が悪化しないようにということもあるけれど、妊娠中は香りに敏感になったり、肌トラブルも起きやすくなったりするので、マッサージオイルもオーガニックのものを使うことにしました。

自然な香りで癒されたし、肌にもトラブルは起きずに安心して使用できました。

マッサージは毎日しましたが、手湿疹も悪化することはなかったです。よかった〜。

出産後…赤ちゃんが乳児湿疹に!

出産後は、自分だけでなく、子どもにも安心して使えるものを選びたいと思うようになりました。

デリケートな赤ちゃんの肌…小さなうちからのスキンケアはとても大切とされているので、スキンケアにどんなものを使ったらよいか迷いますよね。私もそうでした。

そんな時、子どもに乳児湿疹ができてしまいました。

「あれ?なんかポツポツできてるな〜」と気づいてから、みるみる頬全体に広がりました。

「赤ちゃんの肌ってツルツルで、とってもきれい」というイメージだったのに、生まれて1ヶ月 経つか経たないかのうちに湿疹ができるなんて!とビックリしたし、【乳児湿疹】というものが存在することさえも知りませんでした。

1ヶ月健診の時に先生に相談したんだけど、「石けんできれいに洗ってあげてね」程度で終わってしまい…(「洗ってるよ〜!!!!」って心の中で思いつつ)

なので、自分でいろいろ調べて、ベビー用のクリームやローションを試してみました。

でも、全然よくならず悩みました…

乳児湿疹はよくあるものなので深刻に考えすぎることはなかったけれど、小さい時にアトピー性皮膚炎を患っていた私は、「私のようになったらどうしよう」とただただ心配でした。

けれど、あるオーガニックのクリームを見つけ、それをつけ始めたところ、症状が劇的に改善しました。

いろいろ調べてやっと見つけた製品だったので、肌に合うものや自分が求めている使用感を満たすものに出会うのは大変だなと思ったけれど、いったんよいものに出会うことができれば、うちの子どものように症状が改善したり、よい状態を維持したりすることができるんだなとも感じました。

 f:id:kate1173:20160110212536j:plain

手を洗いまくる毎日

あと、出産後に使用頻度が高くなったのはハンドクリーム。

赤ちゃんはやっぱり清潔な手で触りたいな〜って思うので、お世話をする度に手洗いをしていたんだけど、特に生まれたばっかりの時は「これで手洗い何回目!?」って思うほど手を洗ってた気がします…

手洗いの頻度が増えたのでこまめにハンドクリームを塗るようにしていたんだけど、ハンドクリームもやっぱりオーガニックのものにしていました。

もともと手湿疹が悪化しないようにオーガニックのものを使っていたけれど、ハンドクリームをつけたその手で赤ちゃんに触ることを考えたら、オーガニックのもののほうがいいなとも思ったから。

ハンドクリームはこってりしたもの、すっと手になじむものなどテクスチャーも香りもさまざまありますが、出産後はさっと塗れて香りがあまり強くないものを愛用していました。

子どもが生まれて、ますます肌に優しいものを使いたいと思った私。

妊娠中に使用していたマッサージオイルや、乳児湿疹が改善したクリームについても、後で紹介していこうと思っています。 

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村