読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mama Loves Organics

プレママやママのためにオーガニック&ナチュラルコスメを紹介するブログ

突然ですが…フォトフェイシャルやってみました⑤注意点いろいろ

フォトフェイシャルはシミやくすみなどに効果を発揮するだけでなく、肌質改善も期待できると紹介してきましたが、いいことばかりではありません。

今回はフォトフェイシャルを受けるにあたっての注意点についてまとめてみました。

希望してもフォトフェイシャルを受けられないことがある

本人がいくら「やりたい!!」と思ってもフォトフェイシャルを受けることができない人(もしくは医師に断られる可能性が高い人)がいます。

  • アトピー性皮膚炎
  • 極度の日焼けをしている
  • 光線過敏症
  • 妊娠中  など…

他にも医師が診断して、フォトフェイシャルをすることができないと判断されるような肌トラブルを抱えている人などは、残念ながら施術を受けることはできません。

期待していたような効果が得られないこともある

私は「シミをどうにかしたい!!」と思ってフォトフェイシャルを受けたんですが、施術前に効果があるシミとそうでないシミがあると説明を受けました。

例えば皮膚の深い部分にあるガンコなシミは、フォトフェイシャルの光が到達しにくく、1回の照射では十分な効果が得られない場合があります。

(逆に皮膚の浅い部分にあるシミは1回で取れてしまうこともあります)

施術前にきちんと説明を受けて、納得してから施術を受けることをおすすめします。

 

フォトフェイシャルができない部位もある

私…実はにも1mmくらいのシミ?ほくろ?のようなものができてしまい、フォトフェイシャルで取ることはできるか相談したんです。

答えはNO!!

唇に照射すると白くなってしまうので、できないと言われてしまいました…

あと、まぶたもダメみたいです。

フォトフェイシャルをする際には目を保護するためにアイマスクをするんですが、アイマスクをしていても光を感じるほどの光の強さなので、きっとまぶたに照射すると目によくないんじゃないかと思います。

私は目尻のところにも薄くて小さいシミがあり、これはギリギリ大丈夫とのことでやってもらえましたが…

ちなみに唇のシミはCO2レーザーという炭酸ガスのレーザーで取ってもらいました。

4〜5回ジジッといってペンの先でつつかれるような刺激があったのみで、すぐに終わりました。

これはとても小さいものだったので3日くらいするときれいになりました。

施術後の予定を確認しておこう!!

これはけっこう盲点かもしれません。

フォトフェイシャル後は、シミの部分は黒くなってかさぶたができます。

そして日焼けは厳禁です。

…ということは、施術を受けた直後に大事な予定(結婚式とか)がある人、日焼けをするようなレジャーに行く予定がある人は要注意です。

フォトフェイシャルは、レーザーよりも肌へのダメージが少ないのでメイクはできますが、黒いかさぶたが取れてキレイになるまでは堂々と人に顔を見せられるような状態ではありません。

また、フォトフェイシャルをした後 日焼けは厳禁なので、レジャーに出かけるのも控えた方がいいと思います。

ドクターの話では1ヶ月くらいすると肌の状態が落ち着くそうなので、大事なイベントやレジャーに行くのはその後のほうがよさそうです。

f:id:kate1173:20160310154047j:plain

私の場合、頬のやや目立つシミ以外はどれも小さかったり薄かったりするものばかりだったので、フォトフェイシャルをして5日後くらいにはかさぶたはほとんど取れ、10日後くらいにはだいぶ肌の状態も落ち着いてきました。

かさぶたが取れて肌が落ち着くまでにどれくらいかかるかは個人差があるとは思いますが、フォトフェイシャルを受ける時は、その後のスケジュールをしっかり確認しておくのを忘れずに。

ちなみに「日焼けは厳禁」ということを考えると「紫外線が強くない時期にやったほうがいいのかな」と思う方がいるかもしれませんが、私が行ったクリニックのドクターは「紫外線対策さえしっかりできれば、どの時期にやっても大丈夫」と言っていました。

 

フォトフェイシャルを受けた後の肌 大公開!

フォトフェイシャルをして「どのくらいキレイになったの?」と思ったあなた。

今日でフォトフェイシャルを受けてちょうど2週間 経ったので、フォトフェイシャルを受ける前と現在の肌を比較しちゃいます。

ちょっとお見苦しい写真が登場しますが許してね!

Before(フォトフェイシャル前)

f:id:kate1173:20160306122926j:plain 

After(かさぶたができている時)

f:id:kate1173:20160306124908j:plain

 After(かさぶたが取れてきた時) 

f:id:kate1173:20160319000615j:plain

After(フォトフェイシャルを受けて1週間後) 

f:id:kate1173:20160319000829j:plain

After(フォトフェイシャルを受けて2週間後) 

f:id:kate1173:20160319001027j:plain

こんな感じになりました。

ほんの少し残っている箇所はあるけれど、頬の真ん中へんにあった今までずーっと気になっていた頬のシミはなくなりました!!!

やった〜♪

フォトフェイシャルの満足度

もともと小さいシミもあったので、それらが完全になくなったわけではないけれど、くすみも消えたし、肌のきめも整った感じがするし、とにかくやってよかった!!

私が行ったクリニックでは5回コースもありましたが、1回でも大満足!!

ドクターは無理やりコースをすすめてきたりはしなかったし「もしまたやりたくなったら来てくださいね」って感じでサッパリしていてよかった♪

もし肌に悩みがあって、今までコスメやサプリをいろいろ試しても思うような効果が得られなかったという方は、試してみる価値ありです!

…ということで連載になってしまったこのフォトフェイシャル シリーズですが、施術後2週間が経ち肌もキレイになったという報告ができたので、ここでいったん完結とします。

これからはせっかくキレイになったこの肌を維持すべく、いろんなオーガニック&ナチュラルコスメを試してレビューしていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします♡

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村