読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mama Loves Organics

プレママやママのためにオーガニック&ナチュラルコスメを紹介するブログ

そもそも…【オーガニックコスメ】とは

「肌に優しいものを」「安心して使えるものを」といろいろ探しているかたは、【オーガニックコスメ】【ナチュラルコスメ】ということばをよく目にすると思います。

どちらも「自然由来の原材料を使っているんだな」とか「肌に優しそうだな」というイメージはあるものの、実際にどういうものなのか知らないかたもいるかもしれません。

f:id:kate1173:20160113102951j:plain

私も肌に優しいものを使いたいと思っていろいろなコスメを調べ始めた時に、「オーガニックコスメとナチュラルコスメって、何がどう違うの?」という疑問が浮かびました。

ということで、今回は【オーガニックコスメ】と【ナチュラルコスメ】の違いについて書いてみようと思います。

 オーガニックコスメ

【オーガニック】とは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などを使用して栽培する農法のことです。 

つまり、オーガニックコスメは有機栽培した植物から天然成分を抽出して作られたコスメのことをいいます。

海外では、オーガニックに関してさまざまな認証機関があり、オーガニックコスメとして販売されている製品はオーガニック認証機関の認証を受けています。

海外の主なオーガニック認証としては、ECOCERT、NaTrue、ACO、USDAなどがあり、以下のようなマークがパッケージに記されています。

f:id:kate1173:20160112175504j:plain f:id:kate1173:20160112175548p:plain     f:id:kate1173:20160112181440j:plain    f:id:kate1173:20160112181457j:plain

オーガニック認証機関ロゴマーク出典 www.ecocert.com ,  www.natrue.org ,  aco.net.au , www.usda.gov

日本には【日本オーガニックコスメティック協会(JOCO)】がというものがありますが、まだ認知度は高くないように思います。

ちなみにオーガニックコスメと称されている製品でもオーガニック認証マークがついていないものは、各メーカー・ブランド独自の基準によるものです。

ナチュラルコスメ

自然由来の原材料を使用しているコスメの総称。

オーガニック認証を受けたコスメは、有機栽培された植物を使用したものなどの基準がありますが、ナチュラルコスメといわれるものは、そのような基準を満たしているわけではないため、ほんの少しの自然由来成分しか入っていないにも関わらずナチュラルコスメと称して販売されているものもあるようです…

しかし、オーガニック認証を得るためには多額の費用がかかるケースもあり、有機栽培の植物を使用するなど厳しい基準のもとに作られているコスメでも、あえてオーガニック認証をとらずにナチュラルコスメとして販売しているものもあるようです。

ナチュラルコスメの定義については曖昧な感じがします。

成分をよく確認する必要がありますね。

違いをまとめると

オーガニックコスメもナチュラルコスメも、原材料に自然由来のものを使用しているということに変わりはないのですが、オーガニック認証を受けているものは、成分の元となる植物を有機栽培していたり、製造工程にも厳しい基準が設けられていたり、それらの基準を満たしているという点で違いがあります。

しかし、オーガニック認証を受けていないからといって、品質に全く信頼性がないというわけではありません。

私が愛用しているものの中にもオーガニックコスメとナチュラルコスメが混在しています。

ということで、このブログのタイトルは【Mama Loves Organics】なんですが、オーガニックコスメだけではなくてナチュラルコスメも紹介していく予定です。

よろしくね。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村